top of page
  • EXDESIGN

エクスのリモートワークってこんな感じ!

みなさん、こんにちは!こつめです!

お久しぶりの方はお久しぶりです!久々に再開致しました!

近頃では感染症対策としてもリモートワークが急速に普及しましたよね!

エクスデザインでもリモートワークを導入して約3年ほど経とうとしています。

そこで、エクスデザインのリモートワーク事情についてもお伝えしちゃいたいと思います!


エクスデザインでは従業員の約7~8割ほどがリモートワークメインとなっております。

プログラマーやイラストレーター、アニメーター、進行管理などPCで業務をする職種が多いのでリモートワークへの移行は割とすんなりでした。

業務内容によっては基本的に出社しないと業務が出来ない社員も数名おりますが、

ほとんどの人がリモートワークを導入しております!


リモートワークだとコミュニケーションが今までよりも取りづらくなるため

エクスデザインでは下記のようなバーチャルオフィスを取り入れています!



ゲームの2Dマップのようになっており、自由に歩くことができます。

誰かの近くに行くとお互い声が聞こえるようになって、遠ざかると聞こえなくなります。


会議室を設けているので、「じゃあ、ちょっとだけ軽く打ち合わせしようか」という感じで

突発的にバーチャル会議室で会議をしたりすることもあるので、気軽に打ち合わせをすることも出来ます。


個人的にはやはり通勤の時間がなくなるのはメリットかなと感じますね!

でも出社時のようにみんなでわいわいする時間が少ないのはちょっと寂しさを感じますが、

今はオンラインでも遊ぶことは出来るのでそういう機会を設けてコミュニケーションを取っていきたいですね!

ちなみにバーチャルオフィスでは遊ぶスペースもあります!


今後また世の中の動きによっては働き方は変わっていくかもしれませんが、

世情に合わせた働き方が出来てとてもありがたく感じています^^






Comentários


bottom of page