top of page

CEDEC2022を見ました!!



2022年8月23日(火)~25日(木)開催のCEDEC2022を見ました!


皆様はCEDECがなにかご存じでしょうか?


めちゃくちゃ端的に言いますと、「ゲーム開発に関する講演」みたいな感じです。


それが3日かけて同時にたくさんあります!すごい!!


ちなみにCEDECの正式名称はコンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンスだそうです。長いですね😫


お恥ずかしい話ですが私は入社して初めて存在を知りまして、おすすめしていただいた


自社パブリッシング…ゲームを作るだけじゃダメだった…」という講演を受講しました!


初の自社パブリッシングタイトルを発売するにあたって、ゲーム開発以外に発生したさまざまな問題や課題にどうやって対処したかという内容でした。


ゲームって作って終わりじゃないんですね……。


作る以外にもやらなきゃいけないことが沢山あるんですね……。


開発していたゲームが世に出てやった〜〜〜〜〜〜〜!となった後にトラブルが発生するとやっぱり悲しいので発売後のことまで考えて開発することが大事だなあと思いました。


今まさに「けも騎士ぶれいく!」のリリース後で学ぶことがとても多いです🦊


CEDECは毎年開催していますので興味がある方はぜひ来年受講してみてください🎮

Comments


bottom of page